人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目 夜 散歩

2010年5月13日(木)

アパルトマンへ戻り重い買い付け荷物を下ろして、本日の業務終了!としました。
実質パリ1日目ですから、ほどほどにしておこうと。。。

コーヒーとお菓子を食べながら、歩きつかれた(普段運動しない)ふくらはぎを揉みながら休憩しました。
っと、気持ちを切り替えると遊びにいきたくなりまして・・・

2日目 夜 散歩_d0172199_1502457.jpg

いざ夜の散歩へ!

2日目 夜 散歩_d0172199_1511559.jpg

時刻は18時過ぎですから、まだまだ明るくてたくさんの人が街に溢れています。

ところでどこへ向かっていたかと言うと、
2日目 夜 散歩_d0172199_1542852.jpg

2日目 夜 散歩_d0172199_1545158.jpg

オペラ座界隈です。
荷物のない軽装の散歩が、やっぱりいいです(汗””

2日目 夜 散歩_d0172199_1571023.jpg

この旅、初ガルニエ宮です!
重厚&光り輝いていました。

2日目 夜 散歩_d0172199_211540.jpg

2日目 夜 散歩_d0172199_213668.jpg

素敵でかわいらしいお菓子屋さんがありました。
勉強不足で知りませんでしたが有名なお店なのでしょう、たくさんの人が出入りしていました。

2日目 夜 散歩_d0172199_241116.jpg

20時前になって体力の限界が急激にやってきたので、このあたりで退散することに。
ラファイエットを横目にAuberからRERで帰路へつきました。

1駅乗ってChatelet Les Hallesまで。
前回も感じましたがRERのA・B線の車内や駅は、ツーリストの私にはどことなく怪しく感じられ少々身構えて足早に通り過ぎてしまいます。

朝は通勤で郊外からパリ市内へたくさんの人がRERに乗ってやってきます。
逆に夕方は郊外へパリからたくさんの人がRERに乗って帰っていきます。
始発時間には、夜中パリで遊んだ若者が郊外へRERに乗って帰っていきます。

私もこの旅中、数え切れないくらいRERに乗りました。
しかし、怖さと怪しさを拭い去ることは出来ませんでした。
その解明と克服は次回以降の宿題としたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Chatelet Les HallesとメトロのLes Hallesは駅構内で繋がっていますので、そのまま地上へあがります。
アパルトマンへの最寄の出口もわかったので、楽になりました。

わがアパルトマンの斜め前、アニエスb.本店前には消防署があります。
2日目 夜 散歩_d0172199_2291472.jpg

2日目 夜 散歩_d0172199_2293455.jpg

歴史を感じる重厚な建物です。

2日目 夜 散歩_d0172199_230339.jpg

2日目 夜 散歩_d0172199_2304447.jpg

洒落た雰囲気ですね。

2日目 夜 散歩_d0172199_2314078.jpg

無事20時30分頃帰宅しました。
明日も朝から買い付けですので、明日の準備をした後ゆっくり休息をとり早々と就寝しました。