<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東日本大震災の被災地の皆様へ

心からお見舞い申しあげますとともに、
被災地の皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

~パリ暮らし~
 店主
 スタッフ一同
[PR]
by paris-gurashi | 2011-03-31 23:59 | お知らせ
2010年5月21日(金)

12時過ぎに、ヴェルサイユ宮殿を後にしました。
d0172199_530173.jpg

駅に向かって戻りつつ、素敵なヴェルサイユの街を散策することに。
d0172199_5413962.jpg

ここはやはりパリではないです、そう感じた雰囲気でした。
いいです!
d0172199_5425124.jpg

恒例の?とりあえず不動産屋さん(笑
かなり高額なアパルトマンが多数!
d0172199_5463161.jpg

興味を惹かれる小道もあったり、
d0172199_5471746.jpg

街がとても楽しそうな空気を醸し出していたり、
d0172199_5475397.jpg

おいしそうなモノもたくさんあったり!
d0172199_5443183.jpg

とても賑わっているパン屋さんを発見。
もちろんここのパン屋さんで、お昼ごはんを買いました(笑

d0172199_5504515.jpg

空腹を満たして、次はアンティークショップが連なる通りへ。
d0172199_55248.jpg
d0172199_5521912.jpg

いい感じでしょ!
d0172199_5524062.jpg

路地をグルグル回り、満喫できました。

d0172199_554125.jpg

素敵なカフェではたくさんの人たちがランチを楽しんでいました。
d0172199_5545540.jpg

テラスでの楽しみ方を知っているんだなぁーっと感心しました。
私には彼らのマネは出来ても、本質のところは分からないかもしれませんね。
素敵な時の過ごし方をしたいものです。

d0172199_558526.jpg

路地を抜けると、広場でマルシェがたっていました。
d0172199_5593935.jpg

お花もたくさん売られていました。
d0172199_60945.jpg

お花畑ですね(笑

d0172199_614231.jpg

パッサージュもあるんですね。
d0172199_62662.jpg

ここでも皆さん思い思いに時を過ごしていました。
d0172199_631473.jpg
d0172199_6334100.jpg
d0172199_634789.jpg

とても素敵な街でした、そしてとても素敵な時の過ごし方をされていました。
ヴェルサイユ宮殿が有名な街なのでしょうが、実はこの街自体の素晴らしさをもっと日本に伝えたいと切に感じました。
ぜひ皆様にもこの街を楽しんで欲しいです!

d0172199_681167.jpg

時刻は14時を過ぎました。
約1時間余りでしたが、かなり心を豊かにしてくれた街歩きでした。
ヴェルサイユには、ぜひまた来たいと思わせてくれる何かを感じました。
そんな素敵な街でした。

≪パリ暮らし≫
http://paris-gurashi.ocnk.net/
[PR]
2010年5月21日(金)

ヴェルサイユ宮殿から市街地へ移動し、街歩きをしました。
その時撮ったクルマの写真をご紹介してみます。
d0172199_2325468.jpg

RENAULT Clio
CITROEN AX
d0172199_2327150.jpg

小型車が元気に街を走る姿は、とても素敵ですね!
d0172199_2328049.jpg

こちらもCITOREN AX
d0172199_23282783.jpg

オールペンされたピンク?でしょうか??
いろんな意味で目立っていました。。。
d0172199_23295633.jpg

PEUGEOT205
RENAULT Clio
Blancheな2台並び、いいですね~
d0172199_0163114.jpg

RENAULT Clio
d0172199_017228.jpg

こちらもBlanche!
初代Clioも少なくなってきました。
d0172199_23344624.jpg

PEUGEOT205
d0172199_23351337.jpg

4ドア&モールレス!
d0172199_23361234.jpg

刺さりました(謎
d0172199_2337089.jpg

FIAT500
d0172199_23372349.jpg

パリでもたくさん走っていますがヴェルサイユでも。。。
サイズが扱いやすいのでしょうかね。
d0172199_23383397.jpg

RENAULT twingo
現行タイプよりも以前のtwingoがまだまだ多いです。
生活に溶け込んだ足グルマには最適でしょうね。
d0172199_23411529.jpg

RENAULT21
d0172199_23413755.jpg

turboでなく素の21です。
d0172199_23422039.jpg

この21はたくさん見ます。
この21はキレイですが、パリではとことん使い込まれた感じです・・・
d0172199_2344517.jpg

RENAULT5
d0172199_23452164.jpg

super5です。
d0172199_2346432.jpg

グレードは5Five!
d0172199_23464318.jpg

ステッカーも残っています。
d0172199_2347269.jpg

ついに見つけてしまいました!
RENAULT20
感無量です。。。
d0172199_023312.jpg

CITROEN Visa
AXへ繋がる後期型です。
Visaはかなり少数になってしまいましたが、同じ顔の貨物車C15は今でも大活躍しています!
d0172199_052195.jpg

RENAULT19
d0172199_06258.jpg

バンパーの樹脂部がいい感じでした!
d0172199_072343.jpg

そして無法地帯な交差点です(笑
事故が起こること必至な状況ですね。
d0172199_083131.jpg

と言っていると事故が起こっていました。
皆様、(私も含めて)安全運転を心がけましょう。

≪パリ暮らし≫
http://paris-gurashi.ocnk.net/
[PR]
d0172199_18203056.jpg

今朝からやっと晴れてきました。
久しぶりに日光浴をさせています。
※湿気がこもって、車内がジメジメでかわいそうした。
[PR]
by paris-gurashi | 2011-03-22 10:07 | 日々の出来事
2010年5月21日(金)

ヴェルサイユ宮殿にやってきました。
時刻は9時半です。

※ヴェルサイユ宮殿についてはかなりの量の写真があります。
今回の日記では、サラリと雰囲気だけをお伝えしたいと思います。
いずれ個別に詳細の報告が出来ればと考えています。

d0172199_565463.jpg

広いっ!
まずはチケットを買わなければ。
どこにあるんだ?
d0172199_575021.jpg

けっこう凄く混んでいる(汗
d0172199_5823100.jpg

機械はあるが・・・
d0172199_5101746.jpg

故障中?フランスっぽいですね!?
窓口に並び20分ほどかかりましたが、無事買えました。
d0172199_5113646.jpg

豪壮華麗な佇まいです。
d0172199_5121654.jpg

個人的にはこういうのも気になりつつ・・・懲りていません(汗
d0172199_5134411.jpg
d0172199_514657.jpg
d0172199_515254.jpg
d0172199_5154986.jpg
d0172199_516538.jpg

2時間余でしたが、心地よい空気を楽しめました。
d0172199_519879.jpg

天気も良く、心身ともにリフレッシュさせてもらえたヴェルサイユ宮殿でした。

時刻は12時をまわりましたので、市街地のほうへ戻って散策をしてみたいと思います!
[PR]
2010年5月21日(金)

翌日から始まる最後の週末(過酷な?蚤の市三昧)を前に、少し遠出の観光へ出かけることにしました。
遠出といってもRERで1時間もかからないVersaillesなんですが。

この日は少々早起きしすぎたので、朝の散歩へ。
早いといっても7時半頃ですが、ほとんど人がいませんでした(笑
d0172199_4372924.jpg

アパルトマンの近くにある「MOKUBA」です。
リボン専門店の木馬のお店です。
Made in Japanが世界に挑んでいる姿に誇りを感じます!

身支度をして8時半ごろヴェルサイユへ向かいアパルトマンを出発しました。
RERに乗って快適観光気分です!
d0172199_7181866.jpg

車窓からの景色をご紹介しておきます。
まずは世界のMicrosoftです(笑
d0172199_7214610.jpg

パリ市内から少し離れるだけで、急にのどかな感じになります。
d0172199_7221949.jpg

途中のISSY駅です。
ホームの奥は森?です。。。
d0172199_7234540.jpg

RERの車内はとても空いていました。
日本の電車と比べてしまうときれいとは言えないのですが、RERでいうとこの車両はとてもきれいでした(汗
d0172199_7262796.jpg

おそらくみなさんヴェルサイユへ向かっているのでしょう。
d0172199_7273043.jpg

40~50分で到着です!
d0172199_7295511.jpg

素敵な駅舎ですね。
d0172199_7322035.jpg

d0172199_7323749.jpg

のどかな雰囲気でとても気持ちの良い街です。
d0172199_734465.jpg

2CV発見です!
d0172199_7343794.jpg

黒ナンバーに定番バンパー仕様です。

クルマばかり追いかけていては目的地に到着しませんので黙々と前へ進みます(汗
d0172199_738763.jpg

とても素敵な並木道でした。
ここを通り抜けると、ヴェルサイユ宮殿があらわれます。
d0172199_7433133.jpg

見えてきました!
d0172199_7454435.jpg

駐車場のクルマチェックに後ろ髪を引かれながら、足早に進むことに。。。
d0172199_7464419.jpg

いよいよヴェルサイユ宮殿へ突入します!
[PR]
2010年5月20日(木)

朝からずーっと出っぱなしで少々疲れが・・・
サンポール村を満喫した後、一度アパルトマンへ戻り休憩することにしました。
d0172199_114080.jpg

近くのBHVにだけ寄っておきました。
時刻は16時半です。
d0172199_131081.jpg

それにしても終日いい天気です!

少しだけブラブラしてから、体力の限界とともに?Les Hallesへ戻りました。

背中の荷物を下ろしてホッとしました。
ゆっくりとアパルトマンでくつろいだ後は、恒例になった?夜の散歩へ出かけました。

d0172199_1104147.jpg

近所のLA BOVIDAを覗いてみました。
d0172199_1115291.jpg
d0172199_112086.jpg
d0172199_1121095.jpg

料理人の方々にはとても有名なお店ですね!
美しいデザインの調理器具を眺めているだけで楽しかったです。

d0172199_1144112.jpg

CITROENのLa posteクルマです。
d0172199_1154944.jpg

近所に中央郵便局があるので、このサイズの集配クルマが行き交っています。

d0172199_117863.jpg

白いMeganeとVespaです。
新旧のデザインが街に溶け込んでいます。
いいですね!

d0172199_1191828.jpg

アパルトマンの前の通りから駅方向の風景です。
時刻は20時をまわり、少し暗くなってきました。
d0172199_1204562.jpg

この通りは、木曜と日曜にマルシェが開かれています。
この日も朝から行われていたマルシェですが、すでに撤収されています。
d0172199_1221438.jpg

そして恒例となった光景ですが、後片付けをほとんどしないパリジャンたちです(汗
売れ残った果物や野菜が箱ごと道に放置されています。
その果物を楽しみにしているパリジャン&パリジェンヌがエコバッグ片手に集まります。
d0172199_1242474.jpg

仕事帰りの人たちも、小さな包丁片手に果物を切り分けて即席パーティーが行われます(笑
※写真のパリジェンヌたちがまさにパーティーならぬ井戸端会議中です!
こんな恒例の光景を見ていると、これも一種のエコなのかもしれませんね。
次回は勇気をもってこの集団の仲間に入ってみましょうかね(笑

これにてパリ9日目が終了です!
[PR]
2010年5月20日(木)

数台ですが、サンポール村で出会ったクルマを載せておきます。
d0172199_3255934.jpg

RENAULT Megane
d0172199_326595.jpg

新型メガーヌです!
日本にも前評判上々でRSが登場しましたね。
ベースグレードのメガーヌの導入も楽しみです。

d0172199_3294046.jpg

RENAULT Super cinq
d0172199_3301564.jpg

日本ではかなり希少になってしまいましたが、パリの街中ではまだまだ現役です。
以前にも書きましたが、かなりの数のシュペールサンクを見かけますよ。
d0172199_332189.jpg

街に溶け込んでいて、絵になりますね!

d0172199_333738.jpg

CITROEN C3 picasso
d0172199_3341734.jpg

C3ピカソは正規輸入されていませんが、C4ピカソは日本でも大ヒットですね!
このC3ピカソはvitamin waterの広告車でした(笑
d0172199_3365254.jpg

RENAULT Kangooと比べると、街中での遭遇はかなり少なかったです。

d0172199_3375252.jpg

番外編ですが、Peugeotの自転車です!
d0172199_3382857.jpg

この時代のロゴが素敵です。
かなりしびれました。。。

d0172199_3392333.jpg

こんな感じの路駐状態ですので、撮ろうと思えばいくらでも撮れます(笑
次回の渡仏の際になりますが、「●●●の写真を撮ってきてくれ~」っといったリクエストもお待ちしています!
[PR]
2010年5月20日(木)

Tolbiacからメトロで移動し、st-paulに15時前に到着しました。
d0172199_117996.jpg

アパレルやアンティークショップ等が集まる、人気のエリアです。

d0172199_1204151.jpg

雑誌等でも多数紹介されていますので、ご存知の方々も多いですね。

d0172199_1441415.jpg

素敵な街をゆっくり散策してみます。

d0172199_145312.jpg

大きな通りから、
d0172199_1455920.jpg

路地へ入ります。
d0172199_147548.jpg

毎度気になる不動産屋さんをチェック!(笑
d0172199_1485492.jpg

st-paul!
いいですね!!
d0172199_150549.jpg

雑貨屋さんが軒を連ねています。
d0172199_1504410.jpg

日本でも多数紹介されている有名店もたくさんあります!
d0172199_152280.jpg

そんな通りをおのぼりさん状態で闊歩します(笑
d0172199_1543857.jpg

日本では「サンポール村」といわれていますが、おそらく「village st-paul」エリアが由縁なのでしょうね。
d0172199_1564771.jpg

こういった案内図があります。
ここに「village st-paul」と書かれていますね。
d0172199_316963.jpg

パティオというのか、アパルトマンに囲まれた中庭にたくさんのお店があります。
d0172199_3171577.jpg

とてもいい雰囲気です!
d0172199_3183342.jpg

見ず知らぬの村に迷い込んだような、そんな感じもします。
d0172199_320588.jpg

私はあいも変わらずの出で立ちですが(汗
d0172199_3205828.jpg
d0172199_3211177.jpg
d0172199_321349.jpg
d0172199_3215038.jpg
d0172199_3222236.jpg

時間を忘れてさまよい続けてしまいそうです。
d0172199_324511.jpg

d0172199_3235181.jpg

約1時間あまりの時間でしたが、st-paulを満喫しました!
日本人にも大人気なのがよくわかる気がしました。

d0172199_3283390.jpg

次回は心も体も時間的にも、ゆっくりのんびり楽しみたい街です!

d0172199_3301754.jpg
d0172199_3302733.jpg

こんな素敵なカフェも楽しみたいですね。

d0172199_332615.jpg

そろそろ疲れが出てきました。
今日は珍しく朝からずーっと出っ放しでしたから・・・
一度アパルトマンへ戻って、しばし休憩します。
d0172199_33324.jpg

それにしても、とても気持ちよかったst-paulでした!

近くまで来たので、BHVにだけ寄りましょうかね。。。
[PR]
2010年5月20日(木)

RENAULTディーラーを後にして、Tolbiac方面へ戻りながらランチ場所を物色します。
13時を過ぎたので、お店も空いてきた感じです。

d0172199_1729795.jpg

早速ですが、入り易そうなお店を発見。
ここに決めた!

d0172199_17302052.jpg

こんな感じの雰囲気です。

d0172199_17312249.jpg

この辺は中華じゃなくて、欧州風!?

d0172199_17322483.jpg

しかし、やっぱり中華屋さんです(笑

d0172199_17332910.jpg

早速注文しました。
私、この春巻風の揚げ物が大好きです!

d0172199_1751094.jpg

久しぶりに米を食べました。
空腹も手伝って、味も価格も満足のランチでした。

d0172199_17382560.jpg

久しぶりにゆっくりと1時間あまりの時間をとって、ランチが出来ました。
このお店、また来たいなぁ~

お店を出て、駅までゆっくり散歩しながら戻ります。
CITROEN DS3がとまっていました。
d0172199_17421042.jpg
d0172199_1742193.jpg
d0172199_17422782.jpg

こんな感じで、パリの下町でもさらっと乗っていますよ!
Parisナンバーなので、ご近所の方でしょうか。
日常の足車として、どんどん増えていって欲しいサイズのCITROENですね。

d0172199_1745546.jpg

こんな感じで、中華な街を楽しめました。
※写真のMegane GCがオープンなのも素敵です!

後ろ髪を引かれながら、ガラリと雰囲気の違う次の目的地 St Paulを目指します。
時刻は14時30分です。。。
取り急ぎ、Tolbiacの駅まで戻らなきゃ。
[PR]