<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年5月19日(水)

パリに着いて早くも8日目の朝を迎えました。
ちょうど一週間ですね。
この旅も後半戦に突入です。
到着してから数日の極端な寒さはどこへ行ったのか・・・
ここ数日は、とても過ごしやすい天候に恵まれています。

d0172199_1414771.jpg

この日は少々朝寝坊をしてしまいました。
写真は寝起きの散歩?時にアパルトマン前で撮った9時ごろの写真です。
雲ひとつ無い、快晴です!!

d0172199_1435563.jpg

ちょうどアパルトマンの前を清掃車が掃除をしてくれていました。
綺麗になっているかは別にして?道路がが毎朝ビチョビチョになります。

d0172199_1484979.jpg

さらっと身支度をして、いざ出発します。
時刻は9時30分です。

d0172199_1495988.jpg

今さらながら思いますが、この螺旋階段をすでに何回上ったり下りたりしたのでしょうか?
部屋はたった4階なのですが、螺旋階段だとさらに長く感じます。
こうやって写真で見ると今でも目が回りそうです。。。

こんな写真を撮る余裕が出来てきた、そんな平日の真ん中水曜日の出発前のひと時でした。
今日はどんな1日になるのでしょうか!
[PR]
2010年5月18日(火)

クルマ特集の午後の部を飛ばして、夜の部を先にアップしてしまいました。
ということで、午後6eを散策した時に撮った写真を貼っていきます。

d0172199_2544698.jpg

citroen C3 pluriel

d0172199_256219.jpg

日本ではとても珍しいプルリエルですが、パリの街でも日本ほどではありませんがかなり少ないですね。
スペシャルな特別車なのでしょうかね。
後世まで大切に維持して欲しいクルマの一つです。

d0172199_2591799.jpg

CITROEN C15
VISAベースのフルゴネットですが、パリの街では大量に捕獲できます(笑)
ビックリするぐらいにたくさん走っています。
働くクルマの代表ですね!
それらのほとんどが、働きすぎでボディがボコボコですが。。。
とても素敵な私の大好きなクルマです!!

d0172199_331149.jpg

RENAULT Kangoo DARTY

d0172199_334547.jpg

後期型のカングーを使ったDARTYの仕事グルマです。
私もKangooに乗っていましたが、買う前にパリで走るDARTYカーの画像を穴が空くほど眺めていたことを思い出します。
やはり働くクルマはいいですね!

d0172199_365314.jpg

RENAULT twingo

d0172199_373435.jpg

旧型トィンゴはまだまだ現役です!
特に若い女性がよく乗っていました。
ちなみにこのトィンゴは極上に綺麗です(謎汗)
ほとんどは、色が褪せていてボディは悲しいぐらいにベコベコです。
しかし、それがなぜか愛らしく感じてしまいます。
トィンゴには、そんな魔法があるんですよね。

d0172199_3264995.jpg

MORRIS MINOR 1000

d0172199_3271172.jpg

でましたね、モーリスマイナーです!

d0172199_328014.jpg

これぞ1950年代のデザインですね。
目の保養をさせていただきました。

d0172199_3302098.jpg

citroen C3 pluriel
またまた登場です。
場所柄なのでしょうか、この日はあと数台見ました。
見ない区では、まったく見ませんが・・・

d0172199_3315914.jpg

RENAULT super5

d0172199_3371270.jpg

初期型のシュペールサンクですね。
プルリエルの後ろに停められていました。
歩道ギリギリです(汗

d0172199_3404258.jpg

Lancia Musa

d0172199_341238.jpg

このサイズのイタリア車も街中にはたくさん走っています。
やはり便利なのでしょうね。

d0172199_3453536.jpg

CITROEN C1
PEUGEOT107もたくさん走っています。
smartもたくさん走っているので、やはりサイズ感がいいのでしょうね。

d0172199_3421473.jpg

スクーターですが、詳しくないのでまったく分かりません(汗
電気スクーターなのでしょうか??

d0172199_3431541.jpg

fiat500
最後は、この一枚です!
サンジェルマンデプレで見かけたキャンピングカーと500ですが、とても面白かったです(笑)
こんな光景に出くわすので、散策はやめられませんね!
[PR]
2010年5月18日(火)

夕食後、夜の散歩で見かけたクルマをご紹介します。

Les Halles

d0172199_2232939.jpg

RENAULT super cinq

d0172199_2234921.jpg

これぞパリのサンクです!
塗装のやれ方といい、謎の花のステッカーといい、パリの街中で見かける典型的なサンクです。
黒ナンバーなのが歴史を感じさせます。

d0172199_2294045.jpg

PEUGEOT BIPPER

d0172199_2301270.jpg

RENAULT Kangoo ほどではありませんが、かなり街中で活躍しているBIPPER です。
CITROEN バージョンとFIAT バージョンもありますね。

d0172199_232472.jpg

このクルマはまさにPEUGEOT のディーラーのサービスカーのようでした。
働くクルマですね!
http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/latest/column/content_0101.html
http://www.peugeot.com/en/products/vans/peugeot-bipper.aspx

d0172199_2335160.jpg

Peugeot 204 Cabriolet (hardtop)

d0172199_234135.jpg

日本では見たくても見られない204です。
それもハードトップを付けたカブリオのクーペ仕様です。
実物を見たのは初めてでしたが、とても小さいのでビックリしました。

この個体はアパルトマンの近所で別の日にも見かけました。
こちらも黒ナンバーで92エリアのものです。
通勤で近所に来ているのでしょうか?
そういうことを想像するだけで、ほくそ笑んでしまいます(笑)
[PR]
2010年5月18日(火)

時刻は16時過ぎ、6区界隈からエッフェル塔に移動してきました。
なぜか気になるエッフェル塔でして・・・
日々偵察していますが、これといった異常は無いです(笑)
この日の雰囲気を報告しておきます。

d0172199_23351266.jpg

この日はデモが行われていました。

d0172199_23355429.jpg

16区のアパルトマン群を背に、とてもおとなしいデモでした。
何のデモかは、わかりませんでしたが・・・
パリの街中では、デモ行進を時々見かけますね。

d0172199_23381748.jpg

イベントの設営と思われますが、櫓を建てる作業がされていました。

d0172199_23391176.jpg

日本とは違い、半パンや上半身裸で作業されている人も。
『安全のために、作業着は長袖長ズボン!!』ってなうるさいことは言わないのもフランス流なんですかね。

d0172199_23412388.jpg

この日は、小さな子供達の団体さんがいました。
とてもかわいかったですよ!

一時間弱の間ですが、のんびりとした時間を過ごせました。
次は、第二の偵察場所?である、エッフェル塔へ移動します(笑)

d0172199_2344482.jpg

駅に向かい離れていくのですが、少し離れた場所から見るエッフェル塔もいですね。

d0172199_23491664.jpg

目指すはやはり、L'ATELIER RENAULTです(笑)

d0172199_2351175.jpg

展示内容は変わらずです、つまり異常無しです!
数枚ですが、写真を貼っておきます。

d0172199_23524263.jpg
d0172199_23525514.jpg
d0172199_2353780.jpg
d0172199_23531434.jpg

d0172199_23545281.jpg

少しお茶を飲みながら休憩したかったのですが、聞くと食事だけのようで退散することにしました。

d0172199_23562482.jpg

入口にはメニューがあります。

d0172199_2357342.jpg

やはり食事ですね~

d0172199_004236.jpg

時刻は18時前だったので、テラスにお客さんはいませんでした。

d0172199_23584936.jpg

次に向かうのは、向かいのC42です。

d0172199_23592774.jpg
d0172199_23593462.jpg

前日は閉店直前に駆け込んだので、今日は少し早めに。。。
さらっと見学することにしました。

d0172199_014371.jpg

展示内容については、特に異常なし?の報告ですが、ここも写真を貼っておきます。

d0172199_024837.jpg

入口には三菱Iそのままの、電気自動車です。
次回パリに行くときには、街中でたくさん見かけるのでしょうかね。

d0172199_044191.jpg
d0172199_05459.jpg

C3とDS3は、日本にも上陸しましたね。
時々、大阪の街中でも見かけるようになりました。

d0172199_06914.jpg

C3picassoは、日本で正規輸入されていませんね。
C4picassoは頻繁に見かけますので、日本では大ヒットですね。

d0172199_08759.jpg

このC5には驚かされました。
ノーマルのC5に見えるのですが、何に驚かされたかと言うと・・・

d0172199_093523.jpg

シトロエンと読むのでしょうか、漢字で書かれています。
d0172199_0102775.jpg

これはC5と書かれているのか!!

d0172199_034343.jpg

d0172199_011683.jpg

中国の地図に、中国語での説明です!!!
中国全土に点在するディーラー網が記されているのでしょう。
かなりの台数が中国で売れているとは聞いていましたが、これには衝撃を受けました。。。

d0172199_0145960.jpg
d0172199_0151520.jpg

d0172199_0174713.jpg

最上階では、企業コラボのコーナーがありました。

d0172199_0162219.jpg
d0172199_0163441.jpg

とても暇そうでしたが、店員さんは楽しそうに雑談中でした(笑)

d0172199_0184138.jpg

ということで、C42も堪能できました。

d0172199_0213746.jpg

夕方18時を過ぎると、クルマも慌しそうな雰囲気になってきました。
今日の散策は、シャンゼリゼ通りで終了することにしました。

19時前にはLes Halles に戻り、簡単に夕食をとりました。
アパルトマン生活をしていると、とても経済的?な食生活です(笑)

まだ外は明るく時間がありましたので、アパルトマン周辺で食後の散歩をしました。
d0172199_0245991.jpg
d0172199_0251861.jpg

街中のクルマの写真を撮りながら、ブラブラと。
この夜の散歩が、一番リラックスできて楽しいんですよ!

d0172199_0295691.jpg

撮ったクルマの写真は、またアップしますね。
ということで、パリ7日目も無事終了です。
[PR]
2010年5月18日(火)

リュクサンブール公園でランチを楽しみ、午後からの街歩きに出発しました。
蚤の市めぐりでは来ることのないパリ6区に来ました(汗)ので、そのまま風貌は似つかわしくないですが、お洒落な街のクルマ見物と建物散策をすることにしました。

≪サン=シュルピス教会 (Église Saint-Sulpice)≫

d0172199_19242781.jpg

修復中ではありましたが、公園のすぐ北側にある有名なサンシュルピス教会へ。
とても大きな教会でした。
ヴィスコンティの噴水も素敵でした!

そのまま西へ向かいます。

d0172199_1933539.jpg

場所的に高級と思われるアパルトマンが並んでいます。
泊まってみたい街ですが、懐具合が・・・

d0172199_19361831.jpg

不動産屋さん?も高級そうです(汗)

d0172199_19451593.jpg

レンヌ通りに出ると、南側にはモンパルナスタワーが聳え立っています。
いいですね!

d0172199_1939190.jpg

パン屋さんも恰好いいです!
d0172199_19425058.jpg

たくさんのお客さんで賑わっていました。

d0172199_19465193.jpg

レンヌ通りにはたくさんの雑貨屋さんがあります。
勉強のために一軒だけですが、覗いてみました。

d0172199_1948036.jpg
d0172199_1948872.jpg

所狭しと並ぶ商品に圧倒されますね。
お客さんも鈴なりでした。

そのままラスパイユ通りへ向かいます。
d0172199_19513495.jpg
d0172199_1951426.jpg

果物屋さんのディスプレイが下町風でいいですね。
少しホッとしました。

d0172199_19525556.jpg

ラスパイユ通りでは、マルシェがありました。
コートのマダムがとてもお洒落でしたよ。

d0172199_19552943.jpg

次は高級老舗デパートのル・ボンマルシェへ。

d0172199_19563472.jpg

今回の旅ではまったくもって用事が無いのですが、おのぼりさんですので(笑)

d0172199_19574199.jpg
d0172199_1958029.jpg
d0172199_19581516.jpg

本当に用事がありませんでした(汗)

d0172199_19593217.jpg

食品のほうも覗いておきましょう。

d0172199_200923.jpg

日本でいうところの『デパ地下』ですね。

d0172199_2015131.jpg

周辺はこんな感じの雰囲気です。

d0172199_2020126.jpg

クルマは場所を選ばず、こんな感じの停め方でしたよ。。。

この後は、サンジェルマンデプレへ移動しました。
d0172199_2043197.jpg

d0172199_2045737.jpg
d0172199_2051060.jpg

やはりいいですね!

d0172199_2062632.jpg

Café de Flore もたくさんの人で賑わっていました。

14時過ぎになりました。
d0172199_209358.jpg

サンミッシュルの本屋さんへ寄りたかったので、メトロで移動します。
少々疲れが・・・

d0172199_20113572.jpg

サンミッシルに着きました。

d0172199_20154048.jpg

小腹が減ってきましたが、こんなカフェには入れないので・・・
噴水前で近所で買ったガレット(だったか・・・)を食べて燃料補給をしました(笑)

d0172199_2013373.jpg

その後、目的の本屋で鋭気を養えました。
本屋はいいね!

d0172199_20174520.jpg

時刻は15時30分です。
6区に別れを告げ、次はエッフェル塔近辺を目指します。。。
[PR]
皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は、6月にオープンした『パリ暮らし』をたくさんの方々に応援していただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本年は、よりいっそう皆様に楽しんでいただけるために精一杯努力していきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

d0172199_1210155.jpg

[PR]
by paris-gurashi | 2011-01-01 12:10 | お知らせ