<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年5月18日(火)

odeon

d0172199_14553961.jpg

観光ツアーの2CVですね。
パリ中心部では色とりどりの2CVが走っていました。
京都や鎌倉などで走っている人力車のようですね!

d0172199_14571787.jpg
d0172199_14572514.jpg

なぜかパリのど真ん中にLADA NIVAです。
サイズ的にはマッチしていますが。。。
シンプルな佇まいがいいですね。
ロシアの隣りのフィンランドではたくさん見ました!

d0172199_1513626.jpg
d0172199_1514473.jpg

パリの街中でかなりの数が走っているFIAT500です。
中にはABARTHがカッ飛んでいるシーンも見かけました。
やはりサイズ面で頃合がいいんでしょうかね。

d0172199_1534713.jpg
d0172199_154162.jpg

こんな働くクルマがたくさんいます。
なんともいえない良さを感じるのは私だけでしょうか。。。

d0172199_1551911.jpg

大きなRENAULTロゴが付いた消防車です!
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、消防士のヘルメットも恰好いいんですよ!

※この日は午後の部でも多数のクルマ写真が撮れました。
乞うご期待です!!
[PR]
2010年5月18日(火)

Auchan のある3号線の終点Gallieni からメトロに乗って、PAUL で買ったパンを食べるため(だけではないですが・・・)、移動します。
目指すは、リュクサンブルグ公園です!
Odeon まで行き、そこから6区の街を散歩しながら公園へ向かうことにしました。
右岸の東端から左岸の中心地へ、まったく違った雰囲気を楽しめますね。

d0172199_752498.jpg

地下から地上へ上がると、とても気持ちのよい日差しを感じられました。

d0172199_764433.jpg

素敵な6区の街並みを楽しみながらリュクサンブルグ公園を目指します。

d0172199_794965.jpg

道を歩いていると階下にこんな素敵な場所がありました。
黒いミニが停まっていて、とても絵になる佇まいでした。

d0172199_7134746.jpg

細い通りには観光用の2CV もいました!
それにしてもずらーっとクルマが駐車されています。

d0172199_7153986.jpg

お土産物屋さんには、こんな不思議なポストカードが・・・

d0172199_7161981.jpg

働くクルマの代表です!

d0172199_7163012.jpg

とても絵になる街です。
手前に見えるTWINGO が街に溶け込んでいますね。
日本でもこんな風にさらりとこのサイズのクルマを乗りたいと思いました。

d0172199_7224056.jpg

広い通りに出ました。

d0172199_7232255.jpg

オデオン座(Théâtre de l'Odéon)が登場です!
200年以上前の建物です。
凄いなぁ~

d0172199_727442.jpg
d0172199_727162.jpg

約10分ほどの街歩きで、リュクサンブルグ公園が見えてきました。

d0172199_7284477.jpg

園内地図がありましたが、とても広いです。

d0172199_7322219.jpg

d0172199_733717.jpg

とりあえずお腹がすいていたので、木陰のベンチに座って目的の?パンをいただきました。
10分ほどゆっくり休憩できましたが、すぐに公園散策へ向かいました。

d0172199_7374649.jpg
d0172199_738019.jpg
d0172199_7381775.jpg
d0172199_7383980.jpg
d0172199_7395192.jpg
d0172199_74005.jpg
d0172199_7401157.jpg
d0172199_741798.jpg

凄いですね!
とても整備され手入れされた気持ちよい公園です。

d0172199_742305.jpg

とても天気がよくて、汗ばむくらいでした。
皆さん、思い思いに贅沢な時間を楽しんでいらっしゃいました。

d0172199_7445418.jpg

私もこんな素敵な場所で、貴重な時間を過ごさせてもらいました。
パリに来て7日目でこの旅も後半戦に突入しましたが、心も体もリセットさせてもらえた瞬間でした。

d0172199_7512265.jpg

あまりゆっくりし過ぎる訳にもいかず、12時過ぎには午後の部のへ向け移動を開始しました。
[PR]
2010年5月18日(火)

パリに着いて7日目、先週末の蚤の市めぐりの疲れも前日の月曜日にゆったりと過ごせたおかげで心身ともに絶好調で迎えた火曜日の朝でした。
身支度もサラッと終え、9時前には出発です!

d0172199_0405832.jpg

朝から最高の天気に恵まれました。

メトロに乗って向かう先は、ハイパーマーケットのAuchan です。
とても安くて休日にはたくさんの人々がまとめ買いに来られるそうです。
郊外に数箇所あるのですが、向かった先は3番線の東側終点にあるGallieni 駅です。
友人曰く、『駅前にあるからすぐわかるよ!』っと。。。

d0172199_131927.jpg

駅に着いたのですが、完全に郊外の雰囲気です。
近くにノボテルグループホテルがありました。

d0172199_143149.jpg

やはり駅前にすぐ発見です。
少し安心。。。

d0172199_161948.jpg
d0172199_1626100.jpg

ショッピングモールの中にAuchan が入っていました。

d0172199_175730.jpg

エスカレーターに乗ると、その間に大量のスーツケースが並べられて売られていました。
もし買うにしても、大きいのでエスカレーターに乗りながら取るのは難易度が高そうでした(汗””
少々驚きのディスプレイでした。。。

d0172199_1112772.jpg
d0172199_1113641.jpg

平日なので店内は閑散としていました。
おかげでゆっくりと回れました。

d0172199_1125221.jpg
d0172199_1125975.jpg

噂どおりかなり安かったです!
フランスでの外食はとてつもなく高いですが、スーパーでの食材はとても良心的な価格なので意外と生活はしやすいかもしれませんね。
私だったら、必ず毎週まとめ買いに来ますね(笑””

d0172199_116311.jpg

『 MOINS CHERES 』
私にはありがたいお言葉です(汗””

d0172199_11736.jpg

Auchanを出て、噂の?エスカレーターに乗ってモールの最上階へ。
フランスのモールはどこへ行っても大体、最上階はこういった感じガラス張りデザインですね。

他のお店を少し見回りましたが、やはりここのモールの目的は皆さんAuchan ですね!

d0172199_121771.jpg

昼ごはん用に、テナントに入っていたPAUL でパンを買い込んでおきました。

d0172199_1223968.jpg

約1時間弱ですが、噂の?Auchan を楽しめました。
11時前には、次の目的地へ向けGallieni を出発しました。
[PR]
12月4日(土)5日(日)の2日間、シトロエン神戸東cafe madeleine (カフェ マドレーヌ)さんが来られます。
お近くの皆様、ぜひお立ち寄りくださいね!

私は先週末の11月27日(土)に大阪へ来られていたときに、珈琲をいただきました。
4年ぶりのマスターの珈琲は格別でした。
いつもは東京でしかいただけないのが関西勢は残念ですね。。。
さて、その時の模様をご報告したいと思います。

d0172199_24819.jpg

こちらが熱狂的なファンを持つカフェマドレーヌさんです!
久しぶりだなぁ~

d0172199_2505824.jpg

このルーフキャリアが欲しいんですが見つからないですね~
ゼロハリのトランクが無造作に乗せられているのも絵になります。

d0172199_2494356.jpg
d0172199_2495788.jpg

マスターが2CVの後席に座って珈琲を淹れてくださいます。

d0172199_252819.jpg

私はシトロエン・ラテを淹れていただきました。

d0172199_2521958.jpg

超ココアがとても気になりますね~
※とてつもなく濃いココア=超ココアだそうです!

d0172199_253942.jpg

とても濃厚な味わいで至福の時を過ごさせていただきました。
マスターどうもありがとうございました!

d0172199_2553655.jpg

明日・明後日、皆様お時間が許せば、ぜひ神戸でカフェマドレーヌさんを楽しんでくださいね。
[PR]
by paris-gurashi | 2010-12-04 02:25 | 日々の出来事
2010年5月17日(月)

朝 Les Halles
d0172199_347862.jpg
d0172199_347307.jpg

        LA POSTE


Porte de Clignancourt
d0172199_349861.jpg



夕方 Les Halles
d0172199_3501228.jpg
d0172199_3502597.jpg
d0172199_3504066.jpg



Champs-Élysées
d0172199_351553.jpg



夜 Les Halles
d0172199_3522998.jpg
d0172199_3523675.jpg

21時前なのにまだまだ明るいです!
[PR]