<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年5月17日(月)

夜はもっぱら翌日に備えてじっくり休息の毎日です。
しかし、テレビをつけると面白い番組がやっているのです。
『RENAULT TV』
ケーブルテレビのチャンネルに登録されていました!
日本でもあればいいですね、
テレビ画面を撮った見づらい写真ですが、お楽しみいただければうれしいです。
d0172199_339147.jpg

d0172199_3393759.jpg

d0172199_3352795.jpg
d0172199_335471.jpg
d0172199_3355411.jpg
d0172199_336413.jpg
d0172199_3361191.jpg
d0172199_3361823.jpg
d0172199_3362549.jpg
d0172199_3363314.jpg
d0172199_3364069.jpg
d0172199_3364860.jpg
d0172199_3365482.jpg
d0172199_33715.jpg
d0172199_3371057.jpg
d0172199_337163.jpg
d0172199_3372273.jpg

d0172199_3395660.jpg

フランス語がわからないのですが、じっと見続けてしまいます(笑””
言葉はわかりませんが、他のフランスのTV番組も新鮮味があって面白かったです。
フランス語を勉強しなきゃいけませんね。
言葉がわかれば旅ももっと楽しめそうですから!
[PR]
2010年5月17日(月)

BHV めぐりでフラフラになりつつも、アパルトマンで1時間ほどゆっくり休憩すると完全復活しました。
18時過ぎ、散歩を兼ねてChamps-Élysées へ出かけることにしました。

d0172199_50480.jpg

18時半過ぎですがまったく夕暮れの雰囲気がありませんね。
冬場と違い22時くらいまで明るいので、治安等含めありがたいです。

d0172199_514917.jpg

朝の雨がウソのように本当に良い天気になりました!

d0172199_562832.jpg

ここからの時間はもちろん?クルマのショールームめぐりです(笑””

PEUGEOT
d0172199_54522.jpg

d0172199_58990.jpg
d0172199_582592.jpg
d0172199_584269.jpg
d0172199_592171.jpg
d0172199_595172.jpg
d0172199_510243.jpg
d0172199_51122100.jpg
d0172199_5134033.jpg
d0172199_5144931.jpg

d0172199_522772.jpg

プジョー堪能です!

d0172199_5162315.jpg

東へ移動します。
シャンゼリゼ通りの工事現場がありました。

d0172199_5172378.jpg

日本のように『壊して建て替え』は簡単でしょうが、そうはいかないのがパリのようです。
補修補修の作業のほうが大変ですね。
だからこそ世界中からパリへ人が集まるのだとも思います。
日本もやればできるはずだと思いますが・・・

そのまま東へさらに進み、皆様ご想像通りの場所へ到着しました。

CITROEN
d0172199_5224871.jpg
d0172199_52331.jpg

実はけっこうな傾斜地なんです。
シャンゼリゼ通りは東から凱旋門方面の西へ向かって、かなりの上り坂になります。
だから今回の散歩はアパルトマンから凱旋門までメトロで行ってそこから下りコースを選択しました(笑””
少しでも楽かと思い・・・
d0172199_5272498.jpg

新ブランドロゴです。。。
d0172199_5264320.jpg
d0172199_5275660.jpg
d0172199_5281476.jpg

三菱Ⅰ??
d0172199_529345.jpg
d0172199_5303038.jpg
d0172199_5305077.jpg
d0172199_5313186.jpg

20時タイムアップです。
おそらくここは20時までかも?しれません。
お客さんも誰もいなくなってしまいました(汗””

d0172199_5341363.jpg

ここで本日のシャンゼリゼ散歩終了です!

d0172199_5352787.jpg

21時前にはLes Halles へ帰りつきました。

d0172199_5364812.jpg

何か食べて帰ろうかと思いながらも、節約しなきゃと自分に言い聞かせてアパルトマンで自炊を決意した瞬間の後ろ髪引かれながら撮った写真です(笑””

d0172199_5393185.jpg

今日も1日たくさん歩きました!
[PR]
2010年5月17日(月)

Clignancourt からアパルトマンへ戻り、トイレ休憩をしてからすぐに昼の部へ突入しました。
13時半すぎ、目的地のBHVへ向かいます。
平日なので時間と気持ちの余裕があった?ので、久しぶりにランチは外で食べることに。
といっても贅沢はできないので、イートインのファーストフードですが。。。

d0172199_1281799.jpg

Hôtel de Ville に到着し、空腹のためにヘロヘロになりながら食べるところを探しました。

d0172199_1291430.jpg

さっそく見つけて、オーダーしまして・・・

d0172199_130235.jpg

甘いものもセットでいただきました。
美味しかったなぁ~
※たしか・・・追加でさらに甘いものを食べたような記憶が・・・

d0172199_1333368.jpg

久しぶりにゆっくり時間をとってランチをいただきまして、元気いっぱい活動を開始しました。
こちらはパリ市庁舎です!

d0172199_1345832.jpg

メリーゴーランドがとてもかわいかったです。。。

d0172199_1355296.jpg

奥に見えるのが、有名なBHV です。
いわゆる大型ホームセンターといえばよいでしょうか。
日本でいう東急ハンズやLoft のような場所です。

d0172199_1392221.jpg

人気のこんなアイテムもたくさんの種類が置かれていました。

d0172199_1402128.jpg

個人的に気になったのが、この鍵屋さんです。
合鍵を作ってくれるところですが、見ていて飽きませんでした。
大昔の鍵のスペアも作ってくれるようです。
面白かったですよ。。。

d0172199_143863.jpg
d0172199_1431638.jpg

2時間ほど館内を回りまして、ドット疲れたので物色終了です。

d0172199_1454297.jpg

ヴェリブ置き場の前で休憩しましたが、さすがに疲れました。
私の変な写真で終らせるとダメなので、キレイなHôtel de Ville の写真を載せておきます(汗””

d0172199_1512854.jpg
d0172199_1513970.jpg
d0172199_1515911.jpg
d0172199_1521970.jpg


素敵な街に別れを告げて、アパルトマンへ戻りました。
d0172199_154648.jpg

17時前に無事アパルトマンへ帰りつき、商品のつまった重い背中の荷物を下ろせました。
[PR]
2010年5月17日(月)

週末の土曜日&日曜日の蚤の市めぐりの疲れからでしょうか、それとも週末を切り抜けることができた安堵感からか、両方でしょうが月曜日の朝はのんびりと起きてのんびりと出かける準備をしていました。
それでも9時30分にはアパルトマンを出発して、Clignancourt だけは覗いておこうと思いメトロに乗りました。

d0172199_2385566.jpg

Porte de Clignancourt へ10時頃に到着しましたが、予想通り雨が降ってきました。
人も少なく街も少し寂しい雰囲気です。

d0172199_2412138.jpg

蚤の市へ向かう途中に、CITROEN H が店の一部?になっているカバン屋さんを見つけました。
パリの街中では、Hをほとんど見かけないので今日Clignancourt へ来てよかったです。
写真の奥に見える高架をくぐると蚤の市があります。

d0172199_2462316.jpg

月曜日はほとんどお店が閉まっているのですが、人も少ないのでゆっくりと楽しみながら1時間あまり全体をまわりました。

一旦アパルトマンへ戻って昼食をとるために、蚤の市からバスに乗って帰りました。
バスからの景色を撮った写真を貼っておきます。
d0172199_2504072.jpg
d0172199_250575.jpg

不動産屋さんでしょうかね。。。

d0172199_252537.jpg

タクシーサインが格好いいです!

d0172199_2525491.jpg

Barbès 駅前ですね!
d0172199_253637.jpg
d0172199_2531233.jpg
d0172199_2532937.jpg

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、とても興味深い街です。
手ぶらで元気な?時に、じっくり挑戦してみたいと思っています。
※今回の旅では、実行できませんでした(汗””

d0172199_254544.jpg
d0172199_2541875.jpg

バスに乗ると様々な街の雰囲気を感じることができますね。
メトロよりはかなり時間がかかりますが、狭い路地などにもバスが入っていくので楽しいです。

d0172199_2562738.jpg

1時間ほどかけて13時前には、無事Les Halles へ帰ってきました。

『のんびりゆったり街の散策』?
月曜日の午前中はこういったことに終始しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
雨もやみましたので、昼からも頑張って活動しましょうかね!
[PR]
2010年5月16日(日)

週末の買い付けにバタバタしていて5日目もあまりクルマの写真を撮れませんでした。
少々反省しつつも、蚤の市近辺で撮った写真を載せておきます。

Porte de Vanves

d0172199_155295.jpg
d0172199_1553728.jpg

大きなセダンRENAULT25です。
かなり使い込まれた佇まいでした。

d0172199_1563384.jpg
d0172199_1563995.jpg
d0172199_1564588.jpg

RENAULT21のNEVADAタイプは日本で見かけませんね。
パリではワゴンタイプのNEVADAは結構な数を見ました。

d0172199_1593264.jpg
d0172199_1594129.jpg

CITROEN AX
日本ではかなり希少な存在になってしまいましたね。
パリでもあまり見かけませんし、見かけても写真の通り『使い込まれた日常の道具』風?の状態です。
これは素敵なボディカラーでした!

d0172199_221428.jpg
d0172199_222193.jpg

RENAULT Espace
意外とパリの街中で見かける初代エスパスです。
窓がとても大きくて気持ちよさそうですね。


Porte de Clignancourt

d0172199_261696.jpg
d0172199_262338.jpg
d0172199_262981.jpg

TOTALのガソリンスタンドです!
日本では見ることの無い光景ですね。


Les Halles

d0172199_283369.jpg

夜(19時半ごろ)のアパルトマンの近所の光景です。
1日の活動を終えて、ゆっくりと路上駐車するクルマを見て歩くのが私の密かな楽しみでした。
少し変でしょうかね(笑””
[PR]
2010年5月16日(日)

Porte de Clignancourt からメトロでBastilleへ。

d0172199_4265164.jpg

17時半ごろ、ブロカント市へ到着しました!

d0172199_4282617.jpg

場所は、まさにBastilleの駅前です。
いただいたチケットで無事入場できました。

d0172199_4295696.jpg

早速、物色開始です。

d0172199_4314786.jpg
d0172199_4323558.jpg
d0172199_4341297.jpg

とてもたくさんの人たちで大盛況でした!

d0172199_4352621.jpg

こんな素敵なものもたくさんあったのですが、大きすぎてもって帰れなさそうでしたので断念です・・・

ここはたくさんの素敵なお店が集まっているだけでなく、ロケーションがとても気持ちよかったです。
d0172199_4374774.jpg
d0172199_4383711.jpg
d0172199_439384.jpg

この運河を取り囲むように、お店が並んでいるんです!
本当に気持ちよかった~

d0172199_4413624.jpg
d0172199_4415028.jpg

約1時間半ほどの時間でしたが、とても楽しむことが出来ました。
クリニャンクールでの御縁に感謝しつつ、ブロカントの終了時刻の19時過ぎに帰路へつきました。

d0172199_4464976.jpg

メトロの地下道にもこんな感じで広告が貼られていました。
気になっていただけに、行くことができてよかったです!

d0172199_4494793.jpg

19時半ごろ、無事 Les Halles に帰ってきました。
午後から見学したEglise Saint-Eustache(サントゥスタシュ教会)が見えて、心がホッとした瞬間でした。

この日の晩御飯は、週末買い付け完了記念と称して近所のLEONでこの旅3日目に続き2回目のムール貝を堪能しました。
d0172199_456126.jpg

何度食べても美味しいです!
22時過ぎまで、日曜日の夜を満喫しました。
明日は雨が降るそうです・・・
[PR]
2010年5月16日(日)

d0172199_4384451.jpg

Eglise Saint-Eustache(サントゥスタシュ教会)を見学しながら、のんびりゆったり午後の部が始まりました。
移動蚤の市も開催されていましたが、取り急ぎLes Hallesを離れClignancourt へ向かいました。

d0172199_4405090.jpg

Porte de Clignancourt から、いつもの道をひたすら歩いて蚤の市へ向かいます。
15時前に到着し、ウロウロと歩きまわりました。
d0172199_4425970.jpg
d0172199_4433721.jpg
d0172199_44446.jpg

休憩しながら約2時間ほどで買い付けを終了しました。
この2時間ほどの間に、とても良い出会い?がありまして・・・

d0172199_4504018.jpg

Bastille で開かれているブロカント市のチケットをいただきました!
開催されているのは知っていたのですが、入場料が必要だったので躊躇していたんです。
最終日でしたので、早速Bastille へ移動です!

d0172199_503115.jpg

結構時間がかかるいつもの道を足早にPorte de Clignancourt 駅へ向かいました。
[PR]
2010年5月16日(日)

Vanves の蚤の市からアパルトマンへ戻り、ランチタイム&休憩しました。
ゆったりと1時間あまり、少々休憩しすぎたかもしれませんが十分気分転換できました。
13時半過ぎにアパルトマンを出発しました。

d0172199_7281864.jpg

アパルトマン内部の写真を少々紹介しておきます。
こちらは仏式1Fです。
各部屋のポストもここにあります。

d0172199_730158.jpg

同じ1Fの階段下の扉を開けるとゴミ置き場です。
ここからさらに階段を下って玄関扉があります。

d0172199_7374299.jpg

d0172199_738578.jpg

18世紀の建物だけあって良い意味で風格があります。
外壁はきちんと補修されています。
借りた部屋は通り側ではなく中庭側でした。

d0172199_7401693.jpg

Rue du Jour を駅へ向かい歩いていくと、2件隣に『agnès b』の本店があります。
本店だからといって大きな通りに構えないところが格好いいです!
とても素敵なお店でした。
背後に見えるのが、Eglise Saint-Eustache(サントゥスタシュ教会)です。
16世紀から建設が始まったそうです。
400年以上前かぁ~
教会の中へ入れたので少し見学しました。
d0172199_7563357.jpg

d0172199_7541953.jpg
d0172199_754398.jpg
d0172199_7545238.jpg
d0172199_755524.jpg
d0172199_7551169.jpg

d0172199_7581259.jpg

とても気持ちが落ち着く空気でした。
長居することはできませんでしたが、いつまでも座っていられそうでした。
『昼から休みにしようかなぁ~』
そう思ってしまいましたから。。。

d0172199_811693.jpg

名残惜しいですが、午後の部の買い付けのために昨日に引き続き Porte de Clignancourt へ向かうことにしました。
[PR]
10月30日・31日の月末に、長野県車山高原で開催されたFBM(フレンチブルーミーティング)へ参加してきました。
ご報告が遅くなるとともに、webショップをお休みさせていただいたことをお詫び申し上げます。

31日の日曜日には、メイングラウンドにてフリーマーケットを開かせていただきました。
終日霧雨の中でのフリマでしたが、たくさんの方々にご来店いただきました!
本当にありがとうございました。
これからも定期的に、皆様と触れ合える『パリ暮らし』を作っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

数少ないのですが、写真をアップしたいと思います。
お楽しみいただければ幸いです!

d0172199_0312029.jpg

31日のメイングラウンドの光景です。
見るからに雨雨雨でした・・・

d0172199_0324588.jpg

こんな感じのフリーマーケットを開きました。

d0172199_0331748.jpg

今年はやや暖かく感じましたが、会場は標高約1500mですので毛糸の帽子で失礼しました。。。

d0172199_0351566.jpg

会場では様々な催し物が行われますが、雨のため中止になるプログラムもありました。
残念ですが来年に期待です!

d0172199_0365656.jpg

右奥のベージュのテントと2CVが我がテントですが、回りも2CVだらけでした(笑””
見づらいですが、奥の水色の2CVは1970年式です!
とっても素敵です。

d0172199_0392534.jpg

終了後まで残っていた2CVな皆様?と記念撮影です。
今年は23台を並べることができました。
去年に引き続き、雨の集合でしたが・・・

d0172199_0403390.jpg

来年こそは晴れて欲しいです!
それでも楽しかった2010年のFBMでした。。。
[PR]
by paris-gurashi | 2010-11-12 00:30 | 日々の出来事