カテゴリ:買い付け日記(2010年5月)( 66 )

2010年5月26日(水)

2週間の買い付けの旅も今日で終了です。
多くを語るだけのモノは持ち合わせていませんので、思い出となる写真を貼り付けておきたいと思います。

d0172199_2402122.jpg
d0172199_2404671.jpg
d0172199_2405884.jpg

d0172199_2415829.jpg

d0172199_241944.jpg
d0172199_2412327.jpg

大変お世話になったアパルトマンでした。
感謝感謝です、メルシーです!

朝8時にはアパルトマンを出発しました。
d0172199_2453243.jpg

RERにてCDGへ。
d0172199_246864.jpg

d0172199_2465026.jpg
d0172199_247592.jpg

CDGに到着です。
初めてフランスへ着いた時に目に入ってきた光景です。
いつ見ても懐かしく思うこの景色が大好きです。
またこの光景を見に来たいと思います。

d0172199_250434.jpg

中継のフィンランドは雨でした。

5月27日朝、定刻どおりに関西国際空港へ着陸しました。
2週間ぶりに触れた日本の空気でした。
少し蒸し蒸ししているように感じました。
もうすぐ梅雨に入るのでしょう。。。

≪パリ暮らし≫
http://paris-gurashi.ocnk.net/
[PR]
2010年5月25日(火)

この日は数枚ですが出会ったクルマを撮っていました。
お楽しみくださいね!

d0172199_2235280.jpg

RENAULT AVANTIME

d0172199_2242778.jpg

かなり遭遇率が低いアヴァンタイムです。
マトラ魂を感じます。

d0172199_2252453.jpg

CITROEN C3

d0172199_225462.jpg

素敵な色のC3でしたが、ボンネットは鳥の糞?だらけでした(笑

d0172199_2264181.jpg

車種がわかりません(爆
POMPIER

d0172199_2284367.jpg

CITROEN C15

d0172199_22917.jpg

シャンゼリゼ通りを走るC15です。
ボンネット周りをあえて交換したのか??(汗

d0172199_2301398.jpg

RENAULT Kangoo La Poste

d0172199_2304022.jpg

ムッシュが郵便物を回収中でした。
やっぱりKangooイイですね!

d0172199_2315983.jpg

番外編 PEUGEOT

d0172199_2322349.jpg

デカールが残っています。

d0172199_2325415.jpg

一台もって帰りたいです!

こんな感じで終了です。
乗り物特集は今後も続けていきたいですね。
完全に私の趣向に偏っていますが・・・(汗
[PR]
2010年5月25日(火)

いよいよこの旅も実質最終日を迎えました。
翌日26日(水)にはCDGへ向かうだけとなります。

d0172199_1311580.jpg

おおまかに帰り支度を終えました。
午前中は梱包した商品の集荷を待ちながらのんびりとお部屋で過ごしました。

d0172199_133337.jpg

長いようで短かった、とても中身の濃い充実した時間を過ごせたことを実感しました。

午後はショッピング?と観光??のためにシャンゼリゼとオペラ周辺へ行くことにしました。
もちろん買い付けバッグは担がずにです!

d0172199_1361459.jpg

何回通ったか分からないフォーラム・デ・アルですが、その中にある映画館です。
昔ながらの映画館と言うよりはシネコンのような施設です。
夜になると人で溢れていました。

d0172199_1391179.jpg

シャンゼリゼに着きました。

d0172199_1393377.jpg

今さらながらプジョーのショールームです。
ここはいつも賑わっている印象ですね。

d0172199_141417.jpg

ちなみにメルセデスは工事中です・・・

d0172199_1413626.jpg

C42は斬新ですね!
※ルノーを撮り忘れちゃいました。。。

d0172199_1585973.jpg

そしてラデュレです。

d0172199_159306.jpg

いつかはここで優雅にキャフェタイムを楽しみたいです。
楽しめるような人物になるほうが先なのですかね(謎汗

d0172199_1453977.jpg

そして次はオペラ座周辺へ移動しました。

d0172199_1461364.jpg

素敵な街です。

しかしこのブログでは別の一面のパリを紹介しなきゃ!っと妙な責任感が・・・(汗

d0172199_1474542.jpg

オペラ座近くの排水溝はこんな感じです。
タバコの吸殻で埋め尽くされています。
※この理由は分かる方には分かるのでしょうが、私の感想では清掃車の問題かと思っています。
あの仕様ではこうなるのもしょうがないかも・・・

d0172199_1501512.jpg

そしてその傍のゴミ箱です。
この写真は17時ごろ撮ったものですが、こんな感じです。

d0172199_1525757.jpg

これぞパリです!
最高です!!
私はこんなパリが大好きなんだと思います。
皆様はいかがでしょうか。。。

ということで18時を過ぎたので、最後の晩餐?の場へ移動しました。
どこにしようかと思いましたが、今回は中華で〆るためにTolbiac へ移動しました!

d0172199_1553482.jpg

Tolbiac に着きました。

d0172199_1563664.jpg

以前ランチを食べたお店へ行きました。

d0172199_2103146.jpg

13区な街?を眺めながらのディナーでした。
下町は落ち着きます。。。

そんな感じで20時半ごろにレアルへ戻ってきました。

d0172199_223595.jpg

っと、ここで大豪雨?スコールが??
いつもはすぐにやむのですが・・・
30分ほどキャフェで雨宿りをしつつ待ちぼうけです。

d0172199_243349.jpg

おかげで気持ちよい時間を過ごすことができました。
※この後、テラス席はビショビショになってしまい避難しましたが(汗

ひさしぶりにゆったりのんびり1日を過ごすことができました。
明日はいよいよ帰国の日です。
[PR]
2010年5月24日(月)

さぁついにこの日がやってきました。
恐怖の商品梱包作業の日です。
本来であれば月曜日なのでクリニャンクールを覗きに行きたいところなのですが、そんな余裕はございません(笑
梱包発送の予備日が5月25日(火)です。
そして帰国日は5月26日(水)です。
さて、そろそろ始めますか!

d0172199_0374021.jpg

窓から見える空はこの日も快晴!
お外へ行きたいなぁ~

d0172199_0423024.jpg

作業中に見つけた記事です。

d0172199_043257.jpg

世界のキタノはフランスで大人気です!

d0172199_0434976.jpg

ランチを軽くとりながらもひたすら梱包。。。
割れないでくれと祈りながらも、ひたすら梱包です。

d0172199_0451132.jpg

とりあえず出来ました。
朝から始めて20時過ぎまでかかりましたが、目処がたって少しホッとしました。

精神衛生上良くないので?21時過ぎから少し散歩しました。

d0172199_0473697.jpg

Fiat500

d0172199_048687.jpg

とてもキレイな500でした。

d0172199_0483792.jpg

夜になるとこの手のクルマが増えてくる、そんな印象です。
仕事終わりにキャフェやバールに繰り出すのでしょうかね。

d0172199_0494230.jpg

このキャフェもテラスでたくさんの人が楽しんでいました。
21時過ぎですから、これからですかね(笑

d0172199_051459.jpg

気になったのですが、cafe sex and the city となっていました。
???前からそうだったかなぁ~
たぶん、映画のキャンペーンでテントが変わっていたのかもしれません。

d0172199_053861.jpg

白い軍団は営業車でしょうか。
C1ブロンシュ3台並びです。

d0172199_0542953.jpg

これは刺さりました!
PEUGEOTの自転車です。

d0172199_0545691.jpg

私はこのあたりのモノに興味があることを自覚できた感じです。
なんか刺さります。。。

そんな近所の散歩を終えて、お部屋で夕食をとりながら梱包疲れでぐったりです。
早めに寝ることにしましょうかね。

これにて13日目が終了です。
明日はこの旅の実質最終日になります!
[PR]
2010年5月23日(日)

時刻は16時半、逃げるように?シャンゼリゼからレアルに帰り着きました(笑

d0172199_23401888.jpg

アパルトマン前で出迎えてくれたのは消防士さん!

d0172199_23405999.jpg

絵になりますね~
この光り輝くシルバーのヘルメットが欲しいです(笑

部屋に戻り、商品の整理や珈琲タイムで2時間ほどゆったり体を休められました。
土埃でやられた喉がイガイガしていたので、うがいをし続けた2時間かもしれませんが・・・

d0172199_23443695.jpg

外はまだまだ明るいです。
それにしてもずーっと好天に恵まれています。
日頃の行いとはまったく関係ないのでしょうか(謎汗

この日は19時頃からディナーを食べに近所のレストランへ。

d0172199_23471999.jpg

Au Pied de Cochon
そのまま訳すと『豚の足』『豚足』でしょうか?
ここはオニオングラタンスープがとても美味しく、コースの値段もリーズナブルです。

d0172199_2354365.jpg

この旅の買い付け納めの打ち上げディナーをゆったりまったりと楽しめました。

時刻は21時を過ぎました。
d0172199_23565931.jpg

この時刻から急に暗くなり始めます。
満腹になり食後の散歩を兼ねて、パリでお世話になっているP氏のアパルトマンへ向かいます。

d0172199_23585319.jpg

私のアパルトマンから徒歩で10分弱ですので近いですね。
そして訪ねた理由は・・・

d0172199_003088.jpg

梱包用のダンボールをいただく為です!
P氏は不在だったので、ルームメイトの方からいただきました。
メルシーです。

d0172199_021342.jpg

そんな感じで22時には無事帰宅!
これにて12日目が終了です。
明日から地獄の?怒涛の梱包作業が始まります。
[PR]
2010年5月23日(日)

ヴァンブからアパルトマンへ戻り、買い付けた商品整理とランチタイム。
昼からはシャンゼリゼ通りが5月22日夜から24日まで48時間花畑になる??というイベントへ行くことにしました。

d0172199_22444885.jpg

RENAULT EXPRESS
いきなりこんなクルマが出迎えてくれる街、素敵です!

d0172199_22484741.jpg

とりあえず?凱旋門に到着です。
時刻は14時半過ぎです。
凱旋門はやっぱデカイ(笑

d0172199_22501185.jpg

シャンゼリゼ通りが花畑?とはどういうことか。
イメージポスターです。

そして実際の光景は・・・
d0172199_2254573.jpg
d0172199_22551271.jpg
d0172199_22554864.jpg

d0172199_22563673.jpg
d0172199_2257240.jpg

とてつもない状況でした(爆
表現すると・・・
ヒト・森・野菜・土・埃・大混雑!!!

おそらく日本でしたら計画時点で中止じゃないでしょうか(笑
もちろん歩行者天国です。
シャンゼリゼ通りは土が敷き詰められて埃まみれです。
大混雑の人ごみでは、そこらじゅうで咳き込んでいます(汗
このイベントを実行するフランス人は恐ろしいです(謎
いろんな意味で素晴らしく、そして恐ろしいです。。。

d0172199_2332643.jpg

ジョルジュⅤも通行止め、というかシャンゼリゼが通行止めなのでこんな感じです。

d0172199_2342721.jpg

ルイヴィトンも大行列で入場規制です。

d0172199_2351031.jpg

土埃舞うキャフェもすずなりです。

d0172199_2362697.jpg

逃げるようにRENAULTへ。
MEGANE GCかな?

d0172199_2375631.jpg

次はC42へ。

d0172199_2384274.jpg

こちらは満員の入場規制中です。

d0172199_2394161.jpg

どこから来たのかこの人々は!
こんな混雑は初めてです。

d0172199_23184821.jpg

凱旋門付近が土埃で煙っているのが分かりますでしょうか?

d0172199_23103945.jpg

石畳のところまで逃げてきましたが、喉が痛くて痛くて・・・

d0172199_23131714.jpg

1時間半ほどの花畑体験でした(笑
帰りたいのですが、メトロへ乗る人たちも地上まで溢れていて乗れません。
少し離れた駅まで歩いて移動、そんなこんなで思い出深いイベント体験でした。
最後にもう一度、フランス人は恐ろしい!!!
[PR]
2010年5月23日(日)

日曜日の朝を迎えました。
実質最後の買い付け日となります。
朝早く起床して、8時前にはアパルトマンを出発しました。
目指すはヴァンブの蚤の市です。

d0172199_2163596.jpg

アパルトマンの近所に掛けてあり、いつも気になっていた看板をご紹介!
ご存知の方も多いブランドでしょうが、いつ見てもハッとさせられます(謎笑
公式サイトを載せておきます!
http://www.superdry.com/

d0172199_21162635.jpg

フォーラム・デ・アルにあるDARTYです。
まだ閉まっていますね~
このロゴマーク、私好きなんですよ!

d0172199_21171033.jpg

メトロはガラガラ、日曜日の朝は街全体がガラガラです。。。

d0172199_2121337.jpg

そんな感じで9時前にはヴァンブに到着。
1時間半ほどウロウロしつつこの日のヴァンブでの物色終了!
10時半には移動を始めました。

一台だけクルマの写真を紹介です。
d0172199_21225668.jpg

RENAULT Master

d0172199_21235930.jpg

このロゴ、やっぱりイイですね!

d0172199_21253732.jpg

読めもしないのにフランス語の説明を読もうとしている姿です(爆
お恥ずかしい・・・

d0172199_21294515.jpg

この旅最後のヴァンブの蚤の市でした。
寂しい気持ちとホッとした気持ちが両方でした。
また次回の渡仏時に戻ってくることにしましょう!!

この後は、アパルトマンへ荷物を整理するために一旦帰ります。
午後の部はどうなることか。。。
[PR]
2010年5月22日(土)

朝一からの蚤の市めぐりを終えて、無事アパルトマンに帰ってきました。
かなり充実して心地よい疲れを感じられた1日でした。
珈琲タイムでしばしの休息です。

18時頃から恒例の散歩へ出かけました。

d0172199_3195033.jpg

アパルトマンそばの通りでは警察官?が数人いました。
駐禁の取り締まりかな??

d0172199_3214978.jpg

散歩し始めると見つけました!
PEUGEOT204Cabriolet

d0172199_3243029.jpg

写真では見たことがあったのですが、実車を間近で見たのは初めてでした!
ハードルーフを付けた状態でした。

d0172199_326207.jpg

日本でもこの年代のPEUGEOTを溺愛してくださる方が増えて欲しいですね。

d0172199_3274378.jpg

この日はかなり暑くて・・・
夕方になってもまだまだ暑かったです。
私もアイスを食べましたがこの店でもお客さんが並んでいました。。。

d0172199_3312044.jpg

近所の小さなフランプリで少々夕ご飯の買い物をして帰宅しました。

夕食を食べて、ぐったりしたところでこの日は早めの店仕舞いにしました(汗
d0172199_3348100.jpg

時刻は21時です。
まだ明るいですね~
明日はこの旅最後の日曜日です。
悔いのないように楽しみたいと思います!
[PR]
2010年5月22日(土)

クリニャンクールの蚤の市からÉcole militaire で行われている移動蚤の市へ向かいました。
13時半ごろには到着。
お腹がすいたので途中で買ったパンを食べるためにベンチを探します。
探す途中で出会ったクルマ!
懲りません(笑
d0172199_2423363.jpg

Fiat500abarth

d0172199_2443478.jpg

ピカピカのアバルトでした。
ほんと多いですね、NEW500。。。

d0172199_2453233.jpg

CITROEN C15

d0172199_246214.jpg

とてもイイ佇まいです!

d0172199_2463951.jpg

日本に持って帰りたいですね~

そんな感じで移動しながらベンチを見つけてしばしのデジュネ。
そして14時過ぎには蚤の市へ突入しました!
d0172199_24929100.jpg

いい感じですね。
d0172199_2504712.jpg
d0172199_251311.jpg
d0172199_251911.jpg
d0172199_2511527.jpg

天気にも恵まれて、気持ちよい時間を過ごすことができました。
さらに天候に恵まれすぎて、暑くてヘロヘロに・・・

d0172199_2532654.jpg

いいもの発見!

d0172199_2534420.jpg

美味しそうだ~

d0172199_320452.jpg

買っちゃいました(笑
ここのアイスは最高です!
また食べに行きたいですね~

カラダが復活したところで再度参戦しました。
d0172199_2561327.jpg

背中のバッグが重くて重くて・・・
そんな感じで本日の買い付け強化デーは終了しました。
素敵な街ともお別れですね。
メトロの駅まで戻り始めます。

d0172199_301764.jpg

帰路にある中層のアパルトマンです。

d0172199_312789.jpg

何の変哲もない建物に見えるのですが、何かが違うんですよね~
こういった年代の建物もイイですね!

d0172199_33878.jpg

そしてやっぱりクルマシリーズ。。。
RENAULT Master

d0172199_334439.jpg

ピカピカの営業クルマです。
奥に見える白いトラフィックを撮るの忘れた~
角角ボディのトラフィック、好きですよ!

d0172199_361189.jpg

RENAULT4

d0172199_363168.jpg

この4はベッタリとオールペイントしたばかりなのかピカピカでした。

d0172199_38199.jpg

いやはや塗装だけでなく、全部ピカピカです!
オリジナルか?!
珍しいなぁ~

d0172199_392733.jpg

こんなことを続けているとキリがないので離れます(汗

d0172199_3133975.jpg

最後は街の不動産屋さんで〆ておきます。。。
とても素敵なお店でした。
この色合いを日本ではファサードに使う勇気が出ないんですよね~

時刻は15時半です。
朝一番から3つの蚤の市をはしごしました。
そして体力の限界を迎えました(汗
やっとアパルトマンへ戻れます。。。
[PR]
2010年5月22日(土)

朝6時過ぎには起床!
気持ちよく身支度をして、7時過ぎにはアパルトマンを出発。
まずはヴァンブの蚤の市へ向かいました。
d0172199_2221880.jpg

まだ少し暗いです。
メトロからトラムに乗り換えます。
d0172199_2261264.jpg

乗り降りが楽なので、バスやトラムはいいですね!
バスは時間が読みづらいのが難ですが・・・
d0172199_2243648.jpg

土曜日のまだ8時前ですが、トラムの中は結構な混み具合です。
みんなどこへ行くのかしら。
d0172199_22655100.jpg

Porte de Vanvesに無事到着しました。
数分歩いて蚤の市を目指します。

d0172199_2294162.jpg

8時に着きましたが、すでにたくさんの地元の人たちが集まっています。
d0172199_2313274.jpg

蚤の市の通りに学校がありますが、こちらはお休みでシーンとしています。
とても素敵な学校ですね。

とりあえず、一番奥までひととおり見回ります。
d0172199_2363592.jpg

奥の高架の上には御馴染みのパトカーが鎮座しています。
d0172199_23727100.jpg

後期型クサラですね。
d0172199_238875.jpg

このパトカーはいろんな意味で?この場所に陣取っているんですよ(謎汗

d0172199_2393059.jpg

そんな雰囲気の中2時間あまりですが、人が増えて来だす10時過ぎまでみっちり物色し続けてヴァンブを後にすることに。
d0172199_2422564.jpg

心地よい疲れがいいですね!
2CVが停まっていたので、一枚パシャリっと。。。

アパルトマンへ戻らずに、次はクリニャンクールへ向かいます。
d0172199_2451112.jpg

トラム道にある冷凍食品を扱うPICARDです。
この日はとても暑かったので、アイスなんかを食べたくなってきましたが我慢です(汗
d0172199_247062.jpg

いつ見てもかっこうイイ、トラムの顔です!
d0172199_2493916.jpg

トラム⇒メトロと乗り継ぎ、11時半にクリニャンクールへ到着しました。
d0172199_250269.jpg

TOTALのスタンドが迎えてくれ(・てはいないのですが、そんな気がす・)るのは、うれしいものですね。
d0172199_252597.jpg

こちらでも約一時間あまり、みっちり物色してヘトヘトになりつつ午前の部終了です。
d0172199_2535950.jpg

駅に戻る道すがらに、こんな黄色いサンクを見つけました。
d0172199_2551227.jpg

帰路もTOTALが見送ってくれるのが何とも嬉しい限りです。

このあとはアパルトマンへ戻らずに、そのまま次の移動蚤の市へ向かいました。
あまり遅くなると移動蚤の市は終ってしまいそうですので・・・
少しお腹がすいてきましたが、とりあえず目的地に着いてから考えましょうかね。。。
時刻は13時になろうとしていました。
[PR]