人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目 夜 Musée du Louvre

2010年5月15日(土)

Clignancourt からアパルトマンに帰宅して夕方の散歩をした後、少し休憩をとりました。
Les Halles に戻ると、なぜかホッとしてしまいます。
少し慣れてきたのでしょうかね。


4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_3462483.jpg

この日の夜は、「La nuits des Musees」が行われていたので美術館めぐりを予定していました。
パリのほとんどの美術館の夜間入場料が無料になり、美術館よって異なりますが24時ぐらいまで開いているんです。

当初は、オルセー美術館とルーブル美術館の2箇所をサラッと回る予定でした。
しかしLes Hallesの駅改札機でチョコッとトラブルがあり、歩いてルーブルだけ行くことになりました。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_49265.jpg

20時半頃にルーブルの敷地内に着きました。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4115881.jpg
4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_412962.jpg

まだ日暮れ前だったので、夕日を浴びる?ためにPont des Arts (芸術橋)へ行くことにしました。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4161018.jpg

左岸のフランス学士院と右岸のルーヴル宮殿に架かる橋ですが、日が暮れて暗くなると若者がたくさん集まって座ってお酒を飲んでいます。
日本でいう宴会?のような状態です(笑””
まだ明るいので人は少なめでした。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4192080.jpg

橋の上から、最高の夕焼けを見ることができました!
大満足して、いよいよ美術館へ向かいました。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4222295.jpg

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4244146.jpg

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4251240.jpg
4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_425246.jpg

感動の光景が迎えてくれました!

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4274370.jpg

入口のピラミッド前には、すでにたくさんの人が並んでいました。
しかし入場無料だからでしょう、5分ほどでさらっと中へ入れました。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4301374.jpg
4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4302033.jpg

意外と空いてよかったです。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4312438.jpg

本屋さんも、まだ営業中です。
ここの本屋さんは素敵ですね。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4324222.jpg
4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4324947.jpg
4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_433914.jpg
4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4332350.jpg

※鑑賞した美術品については割愛します。
1時間あまりですが美術品を鑑賞しました。
ここに来て少々疲れが・・・
名残惜しくも館内を後にしました。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4364476.jpg
4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_437671.jpg

どっぷり日も暮れ、1時間ほど前とはまったく違ったルーブルを見せてくれました。

4日目 夜 Musée du Louvre_d0172199_4381811.jpg

とても素敵な経験をさせてもらえました。
明日も朝から頑張らにゃきゃいけないなと、22時半ごろ帰路に着きました。